6/1〜6/16まで毎日開催!完成内覧会のご案内

一線を画したこだわりがあふれています

この地球(ほし)に住まう人がいる限り、多くの家が存在しますが、数ある家の中でも建築家と一緒に創る自分の家は、世界にたった一つ。
自分と家族だけの大事な住まいは、決して当たり前の幸せではないはずです。

ご家族の大切な想いを預かってラクラスが今回建築家と一緒に創った家は、家族の気配が感じられる開放感のある家。そして何より人が感じる心地よさに感化される家です。こだわりの自然素材はもちろん、子どもが自由に走り回って遊んでいてこそ完成すると言っても過言ではない仕掛けあふれるつくりは必見。
元気な遊びざかりの男の子が3人いる5人家族。ご家族の声をうけて実現した、こだわりのポイントをご紹介いたします。

Family’s voice - 1 「素材は人にやさしいものにしたいな」

内壁は漆喰仕上げ。調湿効果の高い漆喰ならば、湿気の多い北陸ならではの気候に適しています。アレルギーをお持ちの方にも安心な素材であり、その上品な白色は、品のよい家に仕上げてくれます。

外壁や内壁など随所に用いられた、杉の無垢材もこの家の特徴の一つ。精悍なイメージと共に暖かさを融合したモダンな印象を生み出しています。

Family’s voice - 2 「家のなかでも、子どもたちがのびのびできるスペースがほしい!」

今回の家は、これからさまざまな感動も受けて刺激も受けて成長していく子供たちのことを第一に考えたご両親の想いを受けて創られました。家でも外靴のまま自由に走り回れるように通り土間や東西にそれぞれ通り抜けできる引き戸を作ってみたり。

パワーあふれる子供たちが元気を保てるように、階段上の空間にアスレチックネットを張ってみたり。家が休息の場でありつつも制限されない自由さを感じられる工夫を随所に設けました。

Family’s voice - 3 「家のどこにいても家族の気配を感じやすい工夫って?」

家は家族の気配を感じるものでありたい。そう願われる方も多いのではないでしょうか。子供たちも、親たちも日々成長していきますが、大事なのは家という場所のもつ安心感。階段下にはベンチをつくり、通り土間での子どもたちの様子を見守れる。

スケルトンの階段や吹き抜け、1階が透けて見られる2階のすのこ状の床の回廊。家族がそばにいることを感じやすい、またちょっとしたときに集いやすい空間作りを随所に心がけました。

ほかにはない、表情のある家へのこだわり

特別な日もそうではない日も、家は家族の戻る場所。ラクラスが今回建築家と一緒に創った家は、住まわれる方の想いに耳を傾けて反映したこだわりの自信作。是非、足を運んでいただいて家族の住まいの良さを実感していただきたいです。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

建築家と一緒に創る家
完成内覧会

開催期間2019年6月1日(土)〜6月16日(日) ※火・水曜も営業しています。

時  間10:00〜16:00

場  所石川県野々市市柳町108−2

期間中、ご自由にご来場ください。

★WEB予約特典 QUOカードプレゼント!